糖尿病について

糖尿病とその予備群(境界型)の治療をサポートします。

 成人の27%が糖尿病かその予備群です(平成23年 厚生労働省)。 適切な時期に治療を開始すれば、糖尿病の進行と 合併症(余病)の進展を遅らせることが可能です。そのため早期の医療機関受診が望まれますが、糖尿病には特異的な症状がないため発見が遅れがちです。そこで、当院では仕事が忙しく病院受診が困難な方でも糖尿病の検査を受けて頂けるように、「糖尿病迅速ドック」(絶食不要)を用意致しました。約30分(最短)で結果の説明まで行う体制を整えています。
 また、既に糖尿病を発症している患者さんへの専門的治療にも重点を置いています。ここ数年、多くの内服薬・注射薬が発売され治療成績が向上しています。長い年月使用するものですので病状に応じた最もよい組み合わせを選択する必要があります。お気軽に相談下さい。
 スタッフも充実しています。看護師、日本糖尿病療養指導士、管理栄養士、運動療法士が皆さんの治療を多面的にサポート致します。

糖尿病の療養をサポートするための院内情報誌を発行しています。

 当院では糖尿病についてより詳しく知っていただくための情報誌を発行しています。
現在下記のテーマで14号まで発行しています。診療の待ち時間に受付で申し付け下さい(無料)。
   第一号 糖尿病と診断されたあなたへ
       (第一号は、診察室での病状説明に使用しています。)
   第二号 いつから糖尿病の治療を開始したらよいですか?
   第三号 糖尿病と癌
   第四号 糖尿病の合併症
   第五号 運動しませんか?
   第六号 実践フットケア
   第七号 低血糖の対処法
   第八号 お酒との上手な付き合い方
   第九号 水を飲んでも太るって本当?
   第十号 どこまで下げるのHbA1c?
   第十一号 高齢者と肺炎
   第十二号 お一人様一回きりの人生だから
   第十三号 シックディ(体調不良時)対策
   第十四号 予想される南海トラフ地震に備える
   第十五号 新しい糖尿病薬について
   「外食のヒント」「炭水化物ダイエット」など号外もあります。
   以降、まだまだ続きます。